☆お知らせ

オーダーメイドシューズも好評製作中。
にじいろの靴ホームページはこちらから

http://niji-irono-kutsu.net


2009年11月27日

足を測る!

今日は靴作りの前の、足の採寸法です。

足を測る!

採寸の仕方は人それぞれだと思いますが、
私のは福岡式と言ったところでしょうか・・・。

まず、足底の外形線を紙にトレースします。

足を測る!

















細い鉛筆でずれないように描きます。
これで大まかな足の長さや幅がわかります。

もっと正確にするには、フットプリンターという
インクの付いた道具の上でトレースします。

足を測る!

採寸になれてくると必要ではないと思いますがにっこり


次にフットゲージで足の縦の長さを計測します。
(参考になるので、いつも履かれてる靴のサイズを相手の方に聞きます)

足を測る!

これも、ほかにもいくつか似たような道具があります。
足の横幅を測る道具もありますびっくり

次からが重要ですグッ

足の周径を測っていきます。
通常は4か所です。

足を測る!

ブーツを作る場合は足首を何か所か測ります。

この周径の採寸は、メジャーをきつく締めて測ると靴が窮屈になるし
ゆるすぎると靴にゆとりが出来すぎてしまいます。

慣れないとけっこう難しい作業です。げんなり
(足は夕方むくみやすいので夕方測った方がよいとの説もあります)

慣れると相手の方が、きつめの靴好みか・・またはゆったりめか?
靴下をいつもどんな厚みのものを履かれるか?
夕方にむくみやすいのか?

などなどを考慮して計測できるようになりますグー

病気の方の変形が強い足は、石膏包帯などできちんと型どりをされます。
(うちは民間の靴屋さんですので医療行為に近いことはできませんが・・・)

やっぱり靴作り前の採寸はかなり大切な作業ですねエヘッ







同じカテゴリー(靴の知識)の記事画像
仮くつ合わせ
サイズ違いの木型
靴の採寸は大切です
靴の中を公開!
靴を作りましょう!その5
靴作りをしましょう。その4
同じカテゴリー(靴の知識)の記事
 仮くつ合わせ (2010-02-08 12:59)
 サイズ違いの木型 (2009-12-14 20:48)
 靴の採寸は大切です (2009-11-23 19:11)
 靴の中を公開! (2009-11-17 13:04)
 靴を作りましょう!その5 (2009-10-24 19:33)
 靴作りをしましょう。その4 (2009-10-15 16:02)

Posted by にじいろの靴職人 at 19:25│Comments(0)靴の知識
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。