☆お知らせ

オーダーメイドシューズも好評製作中。
にじいろの靴ホームページはこちらから

http://niji-irono-kutsu.net


2009年12月14日

サイズ違いの木型

さすがに12月は、冷え込みますね・・・げんなり

暖房をきかせた部屋でポカポカしながら、木型修正をしました。

今回のお客様のは、前回の方と同じで左右サイズがちがいます。

でも今回は、横幅がかなり違います。

サイズ違いの木型

右足が横幅で1.6ミリも広いです。

左足にはコルクをいっぱい貼り、綺麗にけずりました。

右足は逆に木型を削りこみました。

それでも・・・・足先は出来るだけ合わせないとスタイルがおかしく見えます。

足先の形状を出すのはかなり難しい作業ですアウチ

厚みが出過ぎると安全靴みたいに、つま先がもっこりした靴になります。

女性のお客様には特に注意が必要ですね。


同じカテゴリー(靴の知識)の記事画像
仮くつ合わせ
足を測る!
靴の採寸は大切です
靴の中を公開!
靴を作りましょう!その5
靴作りをしましょう。その4
同じカテゴリー(靴の知識)の記事
 仮くつ合わせ (2010-02-08 12:59)
 足を測る! (2009-11-27 19:25)
 靴の採寸は大切です (2009-11-23 19:11)
 靴の中を公開! (2009-11-17 13:04)
 靴を作りましょう!その5 (2009-10-24 19:33)
 靴作りをしましょう。その4 (2009-10-15 16:02)

Posted by にじいろの靴職人 at 20:48│Comments(0)靴の知識
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。